中津川市山口幼稚園けん玉講習会

山口幼稚園では、昨年末よりみんなでコマやけん玉で遊んでいます。
1月になって子どもたちは、けん玉にいっそう頑張るようになったそうです。

今日は、山口家庭教育学級実行委員会のご協力のもと、山口幼稚園のお友だちと山口小学校一年生、そして地域のお父さんお母さんおじいちゃんおばあちゃんが園に集い、けん玉講習会が開催されました。
内容は、「楽しいけん玉」。

初めに、けん玉道ってなあに、のお話。礼やあいさつが大切だと学びました。
それから、けん玉が上手になるコツ。「ひざ」と「目」と「こころ」だったね。
次は、空中ブランコや野球、うぐいすの谷渡り、すべりけん先などの、おもしろくてびっくりする技を見ていただきました。

そして、けん玉に挑戦。
もちつき、お年玉、けん玉積み木など、簡単な技からやってみて、大皿、小皿、中皿と、基本の技にもがんばりました。

最後は認定会。
先生方や集まった大人のみなさんにもお手伝いいただいて、お互いに自分の技を見てもらいながら、できるところまで一生懸命がんばりました。真剣にとてもよくできましたよ。
大人の方々も、子どもの心に戻って、楽しく遊ぶことができました。
「気持ちが大事なんだって気づきました」との感想もありました。







inserted by FC2 system