三石5段のけん玉学校(第8回)

11月26日(土)
第8回目

紅葉も終わり、11月の肌寒いとき。
今日の生徒は5人でした。あらあら・・。
テレビ信州の取材を兼ねて、授業スタートです。
●基本練習
いつもの通り、「もしかめ」と級の技を順に飛行機まで、練習しました。
ほんとに、けん玉を習いに来ている子たちでして、けん玉だけに集中しています。
休み時間も↓のように練習してます。




●けん玉ウォーキン
1列に並んで技を行い、できた回数だけ前に進んでいくという、すごろくのようなゲームです。
いろいろと飽きないように、無い知恵を絞っているのですよ。
「3回できたから、イチ、ニ、サン!!」
成功の度合いがひと目でわかるので、これはいいゲームでしたね。
●取材用に・・
技をいくつかやりました。「うまく撮れなかった」と同じ技を3回やったりしました。
インタビューもたくさん受けました。が、放送ではほとんどカットされていて、よかった。
私、しゃべるのは苦手です。

開校式のとき30名いた生徒が、今日はわずか5名でした。これからどうなってしまうのでしょうか・・?もっともっとけん玉人口を増やしたいです。
でも、遠くからわざわざ来てくれる子どももいます。熱意があります。
その気持ちに応えていきたい。がんばろう。
(三石)

inserted by FC2 system