三石5段のけん玉学校(第7回)

10月29日(土)

第7回目。
4月から月イチで始めたけん玉学校も、年間カリキュラムの回数が終わり、今日は第一期生の閉校式です。
生徒は11名。最近は3割くらいの出席率が続いています。
●輪になって練習
いつも通りまずはストレッチをし、輪になって基本練習をしました。
できる子、できない子がいるのが世の常です。
ようすを見ながらポジションを移動させ、練習の技を変えていきました。
毎回そうですが、みんな真面目でもくもくとやっています。途中で集中力がとぎれるような子はいません。
●認定試験
4月から1カ月おきに試験をしてきました。今日は節目になるので、昇級して成果をあげたい。
進級が止まっている子を積極的に指導していきました。
結果は5名が昇級。
飛行機がささった! 4級から2級に上がった!!
とめけんがやっとできた!!
子どもたちの嬉しい笑顔に、ウルルっと来そうになりました。
●閉校式
最後に講評を・・。
困ったな、口下手な私はうまくしゃべれません。皆でけん玉をして楽しかったでしたと、保育園児レベルの感想でした。
皆に終了証を配りましたが、引き続き第二期生になる子がほとんどです。これは嬉しいね。
もっともっとこのけん玉学校、盛り上げていきたい。私も努力しなくては・・。
つづく。
(三石)

⇒三石5段けん玉blogはこちら

inserted by FC2 system