三石5段のけん玉学校(第3回)

三石五段のけん玉学校 第3回目 6月25日(土)

本日の予定は次の通り。
 前半  チーム戦、個人練習
 後半  認定試験
休憩、お話の時間、ロスタイムを入れて、2時間で終了させなければならない。今日も忙しそうだ。
生徒は合計20名。前回より少ないけど、私1人で見るにはかなり多い。
まずは、前日に決めておいた4つのチームと、選技を発表する。 clip_image002.jpg
くじをひいて、その番号の技を各チーム全員で行い、成功した人数の多い方が勝ちというゲームだ。これはけん玉大会では恒例の種目なんだけど、みんな初めてのことなので戸惑ったかな。
何かわけがわからないまま終わってしまったという人が多かったかも。

次は個人練習。
今日の目標は自分の級を1つ上げること。みんなそのつもりで意欲満々だ。
前回の級ごとに分かれて丸を作り、今日挑戦する技の練習をした。私はいろんな丸を行ったり来たり。
とめけんができなかった子は、何とかできるようになってほしい。
とめけんができた子は、飛行機ができるようになってほしい。
この2つのハードルはキビしいね。でもみんな一生懸命。ウチのクラス、不真面目な子は1人もいない!

いよいよ認定試験。
けん玉には、剣道・柔道のように級や段があり、これが明日への励みになる。この級の技の順序がうまくできていて、順番に練習していくとちょうどうまい具合に上達するようになっている。
今日はほとんどの子が進級できた。とめけんができた子が多かったのは嬉しかったな。
飛行機はなかなかできなかった。これはしょうがないよね。けん玉はすぐにできるようにはならない。
あせらないで地道にコツコツやることかな。

おたよりを配って、私の技百選をいくつか行い、これにて終了。

今日は、自分の級が上がった人が多かったのでマルだったけど、いろいろと反省することが多いな。

次回から折り返し。もっと授業の組み立てを考えていく必要がある。不安を抱えて帰路に着いた・・。

つづく   (三石)

inserted by FC2 system