三石5段のけん玉学校(第2回)

三石五段のけん玉学校  第2回目 5月28日(土)

 

1:30ギリギリにどどっと集まって、25名。

出欠をとって授業開始です。

今日は、2つのグループに分かれて練習、休憩のあと、ゲームをして遊ぶという内容です。

 

まずは2つの輪をつくって、

Aグループは前ふり大皿               

Bグループはろうそくもちつき

「1回目、始め〜〜!」

私1人で両グループ見るので、忙しかったでしたよ。

でもみんな真剣で一生懸命。嬉しくなってきました。

 

休憩では、お手玉名人の奥様方が歌に合わせてくるくると。お見事!!

 

後半はまず「とめけんサバイバルゲーム」

一斉にとめけんをして、はずした人は脱落。最後に残った人が優勝です。最後に残った2人、どちらも一歩も引かず、白熱した展開でした。続いて「もしかめサバイバルゲーム」 これも同じく。

優勝者にはO氏から素敵な賞品が贈られました。

次は父兄の皆さんも参加して「けん玉ウルトラクイズ」です。

「では第6問。」

(床に置いた玉を大皿ですくってみせて)

「この技の名前はどじょうすくいである。マルかバツか?」

これは全員バツに行ってしまって、失敗でした。

 

今日はこのあと1人ずつ技を見せるコーナーをつくりました。

みんな堂々とやってくれて、とてもgoodでしたよ。

おたよりを配って、来月は認定試験があるので頑張って練習しようねと言い、終了。

 

みなさん、今日はどうでしたか?

またまた時間に追われ、余裕のない事務的な授業だった。こうすれば、ああすれば、よかった・・・など反省が多いです。一人一人のケアがもっと大切で、楽しくて意欲のわく会にしていく。これが今後の課題です。子どもたち、まだ隣りの子の名前がわからない状態。早く友達になって、一緒に頑張ろうね!となってくれればいいなと思います。

つづく   (三石)

inserted by FC2 system