三石5段のけん玉学校(第1回)

三石五段のけん玉学校

祝 開校!!    4月30日(土)

 

いよいよ本日から開校です。

不安半分で教室で待っていると、どんどん子どもたちがやって来ました。

園児から6年生まで、およそ30名。

テレビ局のカメラもセットされて、開校式の始まりです。

「出欠をとります」  「○○くん」、「はい」

何か、なつかしい光景です。

私は、10級〜1級までの技をやって見せました。

「ほぉ〜〜」

場内はまだ、かたくるしい雰囲気です。

このあと、全員で練習開始。

「持ち方は、こーやって、こうします」

私の説明に、全然ちがう持ち方をする子、もしかめをやり出す子、いろいろ・・・。

このあとは認定試験。

「ろうそく」、「とめけん」、このあたりがほとんどでしたが、なんとなんと

6年生のY君が1級に合格!

「キミはもう今日で卒業だね。」 (場内爆笑)

一方、大皿にのせられなかった子もいて、その子は「11級」。

 

 

おたよりを配ったあと、

「みんなもこんな技ができるようになるよ」

と段の技や空中技を見せました。

「うぉ〜〜〜」 (場内拍手)

これにて開校式終了。

 

子どもたち、父兄の皆さん、今日の感想はどうだったでしょうか?

時間通りに進めることで精一杯で、つまらない授業になってしまった、かも。

じょうずになるためには意欲と根気が必要。それにはまずけん玉を楽しむことが大切、というのが私の思うところです。

次回に向けてよく考えていかないと・・・と思う反面、これから大丈夫だろーか?と不安をかかえて帰路に着きました。   

つづく   (三石)



ニュース!   

日本けん玉協会 三石5段

けん玉学校 がはじまります!

           〜この行事は、東御市子どもの居場所づくり推進事業です〜

●開校日: 4月30日(土)

午後1:30〜午後3:30

●場所:東御市中央公民館

 

<開校回数、日時>

年間6回  *土曜日の午後を予定

<募集要項、人数>

けん玉に興味のある小学生/募集人数20人くらい

<受講料>

年間1200円

<内容>

けん玉の基本技量の習得 卒業時までに1級の認定を目指す

★がんばり次第で最高で4段位の認定も可能

お問い合わせ

NPO法人 信州未来広場 荻原まで

inserted by FC2 system